忍者ブログ

長野県諏訪市。 黄金色に輝く湖。龍神が見守る大地。 そこに集いし三人の演劇人!? &自称フォルスのマスコット?? わたくし 『はるな』の劇団成長日記で~す。

2024 . 04
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/16 みうらだよ]
    [05/13 Backlinks]
    [04/17 ちょび]
    [02/09 nakedcelebsn]
    [08/22 ちょび]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    劇団フォルス ナッツ→
    年齢:
    14
    性別:
    非公開
    誕生日:
    2009/12/18
    自己紹介:
    長野県諏訪市を拠点に活動する演劇集団です。
    演劇だけにとらわれず、幅広いジャンルで皆さんと関わって行きたいです
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    すっかり秋になり 朝晩は 冷え込むようになってきましたね。
    おはようございます。 はるなです
    今朝5時45分に目を覚ましカーテンをあけると
    東の空が 朝焼けして とてもきれいでした。

    はるなの家から見る 諏訪は諏訪湖が一望できて夕焼けは本当にきれいなんですが
    朝焼けは 夕焼けとはまた一味ちがって いいもんですね

    先週は 地元の御柱里曳きき祭があって 
    お祭り男「肉」に負けじとはるなも参加してきました

    地区の小宮の御柱とはいえ 1日がかりの大作業。 朝早くからざっと見渡す限り5~600名の人が 柱のもとに集っています。
    これから 各地域を 大きな柱を曳きながら 1キロほど離れた先の宮という
    神社まで練り歩きます。

    その際、事故がおこらないよう 連日練習した 木やりを
    子供たちや、木やり自慢の大人が鳴いて
    神事の無事を祈ります。

    各地域、いろんなお祭りがありますが今回参加した 御柱は地区の
    小宮祭りなので屋台が出ているわけでもなく
    まさに、地元の共同作業的な なんというかつくづく独特な祭りですね。

    何百メートルごとに地元の方々がお酒や、飲み物お菓子、おつまみなんかを
    用意してくださっていて 
    子供たちはそれを目当てに頑張ります。




    昼も近くなると気温もあがり 結構な労働に
    子供たちもだれてくるのですが
    いい子でお祭りについてきた ワンちゃんが大活躍
    小さな子供たちの人気者になっていろんな子達と遊んであげてたりして
    かわいかったです。


    参加して、いつも顔は知っているけど挨拶しか交わさない人たちの
    意外な一面・・・たとえば

    金髪、ネックレスでチャラチャラしたいまどきのお兄さん。
    女の子といちゃいちゃ・・・ではなく、
    仮面ライダーのイケメンのように幼い子供たちの面倒をニコニコしてずっと
    みていたり
    強面で、会うと避けて通ってしまうようなおじさんが、
    何本も飲み物を手にして、近所の人に配ってたり

    いつも無愛想であんまりお話なんか誰かとしているかんじじゃない
    奥さんが、実は子供たちの行動をよくみていて
    危なそうだったりすると、そっと声かけてたり

    はるなは直接話はしませんでしたが
    あったかい地元の人の顔を垣間見れました。 

    「次の御柱は、もう参加むりだわ わしゃ生きてねえわ」
    「次の御柱は、このこ 高校生だよ」

    なんて言葉が あちらこちらで聞かれ
    そうかあ、はるなも次の御柱は今より6つ年を重ねているわけで・・・・・

    6年後のフォルスは
    どんな顔で、どんな人たちがどんな活躍をしてるんでしょうね。
    応援してくださってる皆さんとどんな風に関わっているんでしょうね

    みんな、元気で笑顔であってほしいと願うはるなでした
    ぽちっとご協力おねがいします
    人気ブログランキングへ







    最後に拍手コメントくださった みかんさん、ありがとうございました

    拍手[20回]

    PR

    あの灼熱の暑~い夏が嘘の様。寒くなっちゃいましたね。皆様カゼなどひかれてませんか?
    はるなです


    実は今回、お詫びブログなのです。。。
    昨日『肉』から連絡が有り、
    『拍手からコメント沢山届いてるゾ、はるな知ってた?』
    ・・・・えっ?何の事やら??
    話を聞いてみると、どうやら拍手コメントは
    管理ページからでないとチェック出来ない様で、『肉』も「はるな
    もこの見落としに深く反省しています。フォルスブログ誕生から沢山の方々に見守られていた事を感謝します

    ここでお名前だけでもご紹介させて下さい。こころ様。VANCOUVER様。とろり様。ぽ
    んぽこ様。ゆめこ様。バンクーバー様。イチゴメロン様。みっちゃん様。
    皆さんのあたたかい 応援の言葉に 感動(今頃になってですが)

    こんなに、たくさんの方が応援してくれていたとは・・・
    コメントをお返し出来ず、すみませんでした。

    この記事をご覧になられましたら、是非一度ブログコメントに遊びに来て下さい。
    はるなが首を長~くしてお待ち申し上げます。
    皆様、大変失礼致しました。
    今後とも『フォルスナッ
    ツ→』と「はるな」をヨロシクお願いします。
    人気ブログランキングへ

    拍手[16回]

    こんばんは。暑い日が続きますね。お元気でしたか?はるなです。


    連日ここは亜熱帯?
    と、思うくらいの暑さ。
    なんか、多摩川では ピラニアがいるとかいないとかで
    「タマゾン川」探索なんてことテレビでやってて驚きました

    そのうち、日本から四季がなくなってしまうなんてことがないといいけど。


    えーと。先日、ブログのテンプレートを 衣替えしました。
    っていうと、はるなが変えたみたいですが
    「肉」が共有テンプレートの中から はるな好みのものを選んで
    変えてくれたんです。見やすくなって、かわいくて
    とても気にいっています

    さて、はるなは 実は猫が好き。
    実生活で2匹の猫を飼ってます。

    動物 全般好きで 最近はしたことないんですが
    デートに行くなら「動物園」が一番好きなんです。

    象、キリン、ペンギン、ライオン、猿・・・・
    この暑さだから いくら 暑いとこに元は棲んでいた動物でも
    きっと 大変でしょうね。

    動物といえば、これは架空の動物ですが
    「竜」
    を、骨は見たことがあるそうです。

    曇って、天候の悪い日 自宅で諏訪湖から天に昇る竜を。

    諏訪湖の神様は実は竜で
    諏訪には竜にまつわる民話もあるそうです
    新八犬伝では毛野が諏訪湖で竜をみたなんて回もあるらしく


    そんなこと知らない山形県出身の骨が竜をみたんだから
    ホントなんじゃないかと思います。
    (骨なら 見ても不思議じゃない)

    実は、はるなの甥っ子も諏訪湖から天に昇る竜を見たそうで
    結構、目撃談あるんですよ。

    興味のある方はぜひ、天候の悪い日に
    竜を見に諏訪を訪ねてはどうでしょうか。


    さて、フォルスナッツのロゴを制作中の
    クリエーターの
    chikaさんが 制作中の作品を見せてくださいました。

    そのうち、皆さんにもお披露目したいと思っています
    楽しみにしていてくださいね

    一歩一歩 確実に
    進んでいくHWALS NUTH→
    ちょっとゆっくりに感じますが メンバーが大事に確実に育てています
    これからも、応援よろしくお願いします


    拍手、ランキングにご協力おねがいします


    人気ブログランキングへ








    拍手[17回]

    皆さん、お元気でしたか?はるなです。

    行ってみたい全国花火大会ランキングに堂々第一位になった
    「諏訪湖花火大会」が、15日に催されました。

    今年も例年どおり、フォルスナッツ→劇作家「骨」邸で
    バーベキューをするということで
    イベント大好きフォルス制作総指揮に招待され
    私はるなも遠慮なく 参加させていただいてきちゃいました

    もうっ。楽しいことはいいけれど
    芝居の脚本や進行具合はどうなってるの?
    早く、舞台で活躍する2人を見たい!!
    今夜はフォルスナッツの話もきけるのかな?
    そして皆さんにフォルスの全貌をお伝えできるのか?

    なんて使命感に燃えながら「骨」邸へお邪魔。
    「骨」邸にはすでに何人かのお客様が談笑中。


    庭にはすでにバーベキューセットがセッティングされ
    「骨」の弟さんと「骨」がたくさんのこどもたちに囲まれ
    遊びながらも 用意に追われている模様。

    こういうときはいつもは「骨」に必ず寄り添っている(笑)「肉」が
    なぜか今日は素敵な女性の目を見つめ談笑中!!!
    この美女は・・・・?

    「あっはるなちゃ~ん ちょっとそっちで虫除けして蚊取り線香持ってきてよ」
    「骨」に呼ばれて はるなも バーベキューのお手伝い。


    キッチンでは「骨」の奥様「オスカル」がおつまみ作り
    隣の部屋では これまた知的なおねえさん風美女と骨の義理の妹さんが
    なにやら真剣にお話中。

    ちょっと不思議な雰囲気とお肉のやかれるいいにおいの中
    ものすごい爆発音とともに
    花火大会が開始!!!!

    忙しくしていたオスカルも ホストのように美女をみつめていた「肉」も
    わにわに楽しそうに騒いでいた子供たちも
    みんな花火に目を奪われました

    さすが、日本いちはるなも、子供たちと一緒に
    「た~まや~っ」
    いいですねっ!日本の夏!金鳥の夏!(いいたくなっちゃいました
    花火とお肉の効果か 初対面のはずの人もそうでない人も 楽しく花火を楽しんでいます。
    それもこれも みんな毎年「骨」が招待してくれたからこそ・・・・・

    あれ?
    あれれ?「骨」の姿がない。
    トイレでも行ったのかな~なんて思っていると

    オスカルがお肉を食べながら
    「肉って言えば、昔 キン肉マン流行ったよね~あの、歌どんな歌だっけ。」

    すると、「骨」の弟さん
    「ああ、あれだよ。GO!GO!マッソー リングーに~イナズマは~しり~」
    続いて「肉」
    「炎の~戦士をてらす~」
    すると、知的なおねえさん
    「飛び散れ~キン肉ビ~ム~~」(うたえるんですかっ?)
    さらに謎のきれいな女性控えめながら盛り上がり
    「勝利に向かって~  私は(どじで)強い(つもり)キン肉マン」(あなたも
    歌っちゃうんだ!)
     
    すると4歳の男の子 隣の家(弟さん夫婦の家らしい)指をさし
    「あっ~~~~~っ」

    一同そちらに目をやると、



    本物の


    キン肉マンの姿が!
    ええええええええええええええええええええええ


    さすがのちびっこたちも はじめて見る本物のヒーローに
    飛びつきます

    大人も「あのころ」見ていたテレビのヒーローを目の前にして大爆笑!


    早速必殺技「キン肉バスター」を子供も大人も
    日本いちの花火をバックに
    かけてもらい 大喜び
    キン肉マンは、「骨」のお友達で 「骨」に頼まれて着たんだよ
    決して、「おいちゃんじゃないよ」

    と言い残し
    キン肉マンの正体を知りたい子供たちに追いかけられながら
    明るい闇夜(?)に消えていきました。

    10分後、どこかに片方靴をおとし、なぜかよれよれになった
    「骨」が子供たちと現れ
    「肉」と熱い握手を 交し合ったのは言うまでもありませんでしたね。

    でも、「骨」なのにマスクに「肉」って(笑)

    さて、次回は謎の美女のこと、
    劇団の今後のことなどを
    レポートしてお伝えしたいと思います。
    長文にお付き合い、ありがとうございました。


    拍手ランキングにご協力お願いします♪

    人気ブログランキングへ



    拍手[16回]

    おはようございます お久しぶりですはるなです

    連日 暑いですね。今、午前6時なんですが
    私の住む諏訪は この時間はまだ涼しくて過ごしやすい方です。
    こう暑さが続くとエアコンの効いた部屋で 涼む 
    そんな日々になりがちですが
    夏を連想する「言葉」で涼しくなるのはどうでしょうか?

    「風鈴」「そうめん」「夏祭り」。。。。浴衣を着て、夏祭り金魚すくいの金魚
    片手に 家の縁側で夕涼みしながら スイカをいただく
    蚊取り線香のにおいが かすかにする中
    親戚の子供たちと 花火を楽しむ

    夜は,「四谷怪談」や「稲川順二の怖い話」そんなかんじで涼をとる
    よくないですか?(イメージで)

    ただ本当に最近はノスタルジックな日本の夏とはかけ離れた猛暑ですよね。
    くれぐれも 熱中症なんかに気をつけて
    充分な栄養と休息心がけてくださいね。

    さて、はるなは夕べ 諏訪湖ハイツという岡谷にある施設に
    お芝居の公開稽古を見に行ってきました。
    地元のアマチュア劇団が演じる
    故:井上ひさしさん 作の「父と暮らせば」
    という作品です。

    井上ひさしさんは フォルスナッツ戯曲家の「骨」と同郷の
    山形県出身。そして 代表「肉」の出身地 広島の 原爆を題材とした
    2人芝居を原爆記念日に、観劇するのもまたいいんではないかと
    みてきましたよ~。

    30人ほどしか入らない小さな部屋での
    公開稽古でしたが 
    さすが20年も 続けているとあってよく作品がまとまっていました。
    大人の芝居でした。


    「平和」を願うきもちや 人を愛する心はきっと
    井上ひさしさんに劣らないフォルスナッツの両柱。


    「演劇」で、遊ぶ中からどんな風にその願いや魂を
    発信してくれるのかとっても楽しみです。


    まだまだ暑さは続きます。皆さんも体にきをつけてくださいね。 お会いできる日を楽しみにしています
    人気ブログランキングへ

    拍手、ランキングにご協力くださいね♪




    はるなの家も「光」にしました。パソコンがすごく快適になってご機嫌です












    拍手[16回]

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]