忍者ブログ

長野県諏訪市。 黄金色に輝く湖。龍神が見守る大地。 そこに集いし三人の演劇人!? &自称フォルスのマスコット?? わたくし 『はるな』の劇団成長日記で~す。

2024 . 04
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/16 みうらだよ]
    [05/13 Backlinks]
    [04/17 ちょび]
    [02/09 nakedcelebsn]
    [08/22 ちょび]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    劇団フォルス ナッツ→
    年齢:
    14
    性別:
    非公開
    誕生日:
    2009/12/18
    自己紹介:
    長野県諏訪市を拠点に活動する演劇集団です。
    演劇だけにとらわれず、幅広いジャンルで皆さんと関わって行きたいです
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あけましておめでとうございます。


    お久しぶりです。はるなです。
    昨年中は骨、肉、オスカル、はるなによる 気まぐれなブログを愛読してくださり 大変ありがとうございました。
    2011年 平成23年の幕開けです。

    今年は、いよいよHWALS NUTH→の活動開始。
    皆さんにお目にかかれる日が きっとくるでしょう。

    全国的にお天気がわるいとのことでしたが
    諏訪では 今年も素晴らしい 初日を見ることができました。

    笑いあり、涙あり、感動あり 
    いっぱい人が感じられるすべての感情を味わい
    生きている素晴らしさを皆さんとともに 実感したいですね



    今年も、一年よろしくおねがいします

    拍手、ランキングにポチッとご協力お願いします
    人気ブログランキングへ





    拍手[16回]

    PR

      
      皆さん、こんにちはお元気でしたか?

    諏訪では桜もきれいに咲きだして、今日は蒼天!本当に気分のいい一日です。

    先の土日に、諏訪御柱祭最大のイベント「木落とし」が、諏訪の隣下諏訪で
    50万人という人の見守る中も行われました。



    はるなも、現場に是非行きたかったのですが、当日の天候や交通手段当の諸都合で
    いけず、自宅のLCV(ケーブルテレビ)で、実況中継をみさせてもらいました。
    テレビで見ているだけでも、なんだかものすごい迫力,気迫で
    あらためて 御柱祭というお祭りの凄さを感じました。


    私が現地にいけなたっかかわりに
    我がWHALS NUTH→松本後援部会長 コードネーム「」が、
    なんとご実家が下諏訪で、今回私にかわり祭りに参加してレポートまで
    とってきてくれたので皆さんに是非紹介したいとおもいます

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    フォルスナッツはるなブログをみてくれている
    皆さん、フォルスを応援してくれている方、はじめまして。「姫」です
    (肉はじめ、フォルスの皆さんが私をそう呼んで可愛がってくださるので許してくださいね)
    はるなちゃん、ブログ更新ご苦労様。骨さん脚本、楽しみにしてます。肉さん、
    みてる~~~???きゃっ応援してまあす!

    私、姫の実家は下諏訪町 春宮近くにあり今回ウチの主人と子供たちと
    家族で「秋宮三」の御柱を曳かせてもらいました。
    「どうせ乗るなら木落とし お乗り、諏訪の男の度胸だめし」
    と歌われるまさに命をかけた歴史あるお祭りの最大の見せ場、間近かで是非みてみたいと参加したのですが、それはもう大変な・・・・こちらの方言でいえばえらいお祭りだと体感しました。
    まず曳行開始地点から、木落とし坂まで約3、5キロあるのですがその距離を
    5時間かけて、数え切れない人が長さにして17,8メートル太さ80~90センチの柱をひっぱります。

    たくさんのひき綱をつけて、木遣り「きやり」や、掛け声にあわせてひくのです。
    その重さは半端なものではありませんでした。
    先頭は見えないくらいの長さ 太さの綱。

    お祭りといえば、「楽しいにぎやかなもの」
    そんな、生半可なものではありませんでした。
    ある種、宗教的な使命感をおびて みんなで協力して諏訪大社の柱を立てる
    それに とりつかれたかのように まさに「命」をかけて作業を遂行しました。
    夢中になって気付かなかったのですが
    私の腕は、あざだらけ。それだけあの綱だけでも、一歩間違えば 皆と息があわなけ
    れば大怪我につながるのです。

    それで、何度も何度もどこまでもとおる「きやり」を鳴く(歌う)のです。

    私が参加した「秋宮三」の柱は、5時間かけて木落とし坂近くまで曳いて、
    残りは次の最終日に持ち越されました。
    翌日、前日の疲れもさめやらぬなか また朝早くから集い小雨の中 2時間かけて柱を曳きついにクライマックス「木落とし」の現場へ!

    なぜか、私の力で天候はすっきり晴れ(笑)で関係者以外立ち入れないまさに木落とし坂頂上で、幸運にも私は柱を落とすのを見ることができました

    ・・・・が、その傾斜といったら
    文章に表せば35メートルの傾斜の100メートルなんていいますが
    清水の舞台!  いや、 東尋坊 ホントにそんなかんじで、
      絶対に  無理!!!! 恐ろしい。
    男の中の男でなければ、絶対に乗れないと確信しました
    地元では、御柱に乗って死んでも、大怪我をしても決して公にしないという
    暗黙の了解があります。大事な神事が、怪我、死人がでることにより行われなくなることは困るし、観光客の方々を巻き込むわけにはいかないので
    外部の人たちを、なんとしても 柱にのせないようにするのです。
    坂の上に2台、下に2.3台救急車が待機していて 命がけ。

    かたずをのんで、その瞬間を祈って待つこと1時間。ようやく
    木が落とされ観客から大歓声があがりました。



    実は、昨日1日疲労でいっぱいでしたが、
    観光客や私が帰った後も、まだ御柱を収める作業が残っていて 地区の方々は、
    帰りが10時近くだったそうです。
    本当に、ご苦労様でした。歴史あるお祭りの様子、諏訪の魅力
    少しでもお伝えできたら嬉しく思います

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    姫、お疲れ様でした。ありがとうございます。
    姫は、優雅に観客席で見ていると思ったら臨場感たっぷり詳しくレポートしてくれて何だか感動しました。
    私も、諏訪の歴史ある御柱の祭りの見方、少しかわりました。
    また、「里引き」が来月ありますので、諏訪地方に是非遊びにきてくださいね。
    観光するのに
    とってもいいところです


    ポチッと、ご協力おねがいします
    人気ブログランキングへ






    拍手[19回]

     

      諏訪のたいらで、御柱祭りが始まりました



        

       七年に一度の奇祭。


    骨:「褌、締めるなら、ケツを焼いてからのほうがいいぜ。白いケツじゃしまらないぜ・・・・・・。」

    と、何やら意味不明な言葉を残し、ピリピリとした空気を漂わせながら、この時期は仕事に臨むそうです……

    実は『骨』は地元の川魚店で鰻や鯉等を捌く職人さんなんですヨ
    諏訪では昔から祝いの席では欠かせない物なんですって


    だから7年に一度この盛大なるお祭りの時には、注文が殺到
    3日3晩??? 休む暇も無いほど忙しいんですって(ビックリ)


    だから『骨』にとってはお祭りを楽しむ事より…、7年に一度の超~~ハードスケジュールで頭から湯気が出るみたいです(笑)。

    頑張って~『骨』

    負けるな~『骨』

    御柱が終われば、今度はフォルス祭が待ってますヨ~





    拍手[18回]

    では、メンバー紹介。。。の前に、諏訪市って?

    長野県諏訪市。と、いえば諏訪湖。




    って。お~いっ。
    これは、葛飾北斎画。まあ、だいたいこんなもん。
    時代はあれから100年ほどたったので、
    どんなかんじかっていうと、
    皆様のご想像なかんじ。。。かな?

    ま、諏訪湖。シンボルですよ。ご覧のとおり
    諏訪湖は、諏訪市、下諏訪町、岡谷市にまたがり諏訪湖さまは
    高い山々に囲まれとります。


     



    これは、間欠泉。日本国内には
    これほどの規模ものはないという
    温泉という恩恵に恵まれたスポットでもあります。

    つまり、
    諏訪という地を、今、我々HWALTS NUTH→
    は、踏みしめているのです。

    さてさて





    はいはい。


    メンバー紹介でしたね。

    おおっ~と、
    事件です。

    外で激しく泣く、幼児の声が!
    くつもはかずに 何かを訴えてますよ。
    HWALS メンバーとしては駆けつけなければなりませんので、
    また、のちほど。。。。。。
    すまぬっ!






    拍手[3回]

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]