忍者ブログ

長野県諏訪市。 黄金色に輝く湖。龍神が見守る大地。 そこに集いし三人の演劇人!? &自称フォルスのマスコット?? わたくし 『はるな』の劇団成長日記で~す。

2024 . 04
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/16 みうらだよ]
    [05/13 Backlinks]
    [04/17 ちょび]
    [02/09 nakedcelebsn]
    [08/22 ちょび]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    劇団フォルス ナッツ→
    年齢:
    14
    性別:
    非公開
    誕生日:
    2009/12/18
    自己紹介:
    長野県諏訪市を拠点に活動する演劇集団です。
    演劇だけにとらわれず、幅広いジャンルで皆さんと関わって行きたいです
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    皆さんこんにちは

    普天間基地移設問題をはじめ 沢尻エリカさん騒動 野菜価格高騰
    世の中は何だか不穏な動きをしていますね。

    皆それぞれいろんなストレスを抱えこの厳しい現実社会を歩んでいて
    はるなも厳しい現実を生きています

    毎日 時間に追われ ホッとコーヒーを飲みながらゆったり・・・なんて時間も
    余裕もない日もあります。
    先日東京から「フォルス」の定例会、稽古に訪れた「肉」にも
    脚本を完成させ 更に先を考える「骨」にも
    そして 母親と言う大きな役割のある「オスカル」にも
    このブログ作っている はるなにも そして皆さんにも
    きっと 「現代の現実社会で生きる」という大変な仕事があるんですよね
    な~んてつくづく思ってしました。


    雨が上がり、空が澄んでいます


    さっきまで曇っていたのが嘘のように


    暑くもなく 寒くもなく 


    このブログ私が書いている時間は 何か時が止まったような


    そんな錯覚を覚えます。
    フォルスのメンバー、ブログ読んでくれてる人も
    このブログ読んでいる間は
    少し現実から離れてほっとしてくれていたらいいな




    じゃじゃ~~ん

    突然ですが  「肉」と「骨」 です。

    出来上がった脚本の骨組みに
    面白くなりそうだなと手ごたえを感じ
    また 一歩「道」を すすんでいくんだな

    二人は、はるなには見えないHWALSの先を見ているようでした







    人気ブログランキングへ
    ポチッと拍手にご協力オネガイします











    拍手[17回]

    PR

    皆さんこんにちは

    また1週間が はじまりました。皆さんはどんな週末をすごしましたか?
    私は 姫が 先日御柱祭のレポートをとってくれたのをきっかけに今回は 地区の御柱に参加してみようと思い 昨日日曜日に はるなの住む地区の「山出し」に1日参加してきました。

    朝8時からはっぴや御柱装束に身を固めた人びとにまぎれ
    神事お清めをし 桜の咲く中 木遣りを鳴きながら御柱を曳きました。
    諏訪には沢山の小宮があり それぞれで「御柱」を立てます。私の住む地区は先の宮神社の2の柱を担当し 小規模ながら 普段は挨拶するくらいの地区の人々
    お年寄りから若者こどもまで 総勢200から300人ぐらいで
    柱を山から地区を練りながら保管場所まで運びました。

    姫の言うように 何かわいわい騒いで楽しいお祭りというものとはちがい
    木遣りを鳴き,重い柱を曳く1つの大きな作業を協力して、成し遂げる
    そんな、連帯感 使命感を私も感じることができました。
    諏訪独特の伝統文化ですね。


    昼休憩をお寺のお庭で皆でとったのですが 桜の咲く庭で共同作業をして食べる
    「同じお弁当」はやはり美味しく感じました
    皆さんも機会があったら 観てみてください。

    (ただ、今日は疲れてあちこちいたいですけどね
     

    さて、今日はフォルスのメンバーが それぞれの「桜」を送ってくれたので
    皆さんに紹介したいと思います
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



    「三色桜」  肉  

    東京の肉からです。三本の違う種類の桜を接木してこんな見事な桜を
    咲かせているそうです。
    仕事の合間に撮った一枚だそうです。
    HWALSのメンバーに対する想いが感じられるような
    そんな桜で、 実物を 見てみたいなと思いました。
    HWALSもこの桜のように 育ってほしいですね、肉さん!
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






     

    俺の「友」である。

    一年を通して 好きなひと時のひとつである。
    こいつと差し向かいで 呑むようになって もう何回目の春だろう
    あいにく今年は周りが工事現場になっちゃって関係者以外立ち入り禁止の
    札が多数たっている

    知るもんか。俺はこいつのダチだ。
    と言いながら 柵を乗り越え一升瓶片手に
    やってきた俺に 傷だらけのあいつはこう言った

    「おれたちゃいつまでたっても こんなだな。」

     笑いながら二人で諏訪湖を眺め 一献傾けた。

    ありがとう、また来年と言って 俺は今年の約束を果たした


    「骨」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    骨のお気に入りの桜だそうです。諏訪が一望できる高台にそびえたつ桜です。ダム建設工事のため工事車両が通るとやらで太い枝を切られてしまって なんだか かわいそう。でもたくましく花を咲かせてくれました

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ひとつひとつが 細かい、ピンクの彼岸桜。
    私と私の家族に寄り添って毎年最初に春を知らせてくれる
    暖かい桜

    「オスカル」

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    皆さんは、今年どんな桜を誰と楽しみましたか?

    アイスランドでは火山が噴火。
    中国では 地震で
    地球は 傷ついているんじゃないかしら


    日本の桜が、これからもこの季節にみられますよう

    皆さんが笑顔でいられますよう

    そんな想いをのせてはるなの桜で閉めさせていただきますね




    では、皆さんよい一週間を


    ポチッとご協力オネガイします♪

    人気ブログランキングへ



    拍手[13回]

    皆さん、こんにちは お久しぶりです



    フォルスブログをはじめてから、風邪を引かなくなったなんて、強がり書いたはるなですが、


    うっかり 風邪をひいてしまいました!
    この風邪、全くしつこくて、なかなか抜けきらず 悪戦苦闘してます



    そしたら、今日、東京の「肉」から、ステキなお便りがとどきました。
    はるなと、フォルスを、見守ってくださってる皆さんにです

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








    > 『やっと咲いたネ』って思わず声を掛けたくなるくらい、可憐で愛らしい桜でしたヨ
    > 皆様の暖かな声援にフォルスの花も後少しで開花します。
    > 今後も宜しくお願い申し上げます
    > 皆様にも暖かな春の陽射しが降り注ぎますように…



    劇団HWALS NUTH→「肉」

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


    東京は、やはり暖かいんですね
    諏訪も早く、暖かくなって、桜がみれるといいですね。

    皆さんも、風邪を引かないようにきをつけてください。

    肉さん、桜便りありがとうございました



    人気ブログランキングへ







    ラー油ブームですよね(^^)はるなも大好き。
    品不足で困ってますが、こんなのみつけちゃいました♪



    拍手[18回]

     

    こんにちは オリンピックも終わりまた、「日常」が戻ってきました。
    はるなです。
    皆さん、お元気でしたか?



    連日、世の中はオリンピックの話題でもちきりで
    過ぎてしまうと、なんだか今度は お祭りが終わったあとのような「寂しさ」が
    のこるのは私だけでしょうか。



    今日の 諏訪は 曇り空だけど
    春の風を感じながら、少し歩いてみようかと思ってます。


    歩くとき、私はいつも 歩こう という
    となりのトトロの曲を 勝手にBGM で流してしまうのですが、
    そういうのってありますか?


    夕べ、「走る」ときに流してしまうBGMってある?
    と、身内に質問したら「ランナー」と答えが返ってきて
    ウンウン♪わかる走る~走る~俺たち♪流しちゃいますねえ。(世代バレですね)


    さて、今日は久方ぶりに 肉 おきにいりのコレ
    紹介しちゃいます。




    はるな:「アルバムですね。コメントください~

      肉:「 俺の 青春  


    「ラウドネス」のオンザプロール
    ヴォーカルの高音シャウトがガンガン効いてて気持ちがいいです。







    24年前の映像らしいですよ。
    メンバー若いです。


    ここで、「肉」に「骨」より一言


    骨:「俺はまだまだ、青春真っ只中だぜ~」


    微笑ましいことです!







    拍手、ランキング、ポチッとご協力おねがいします

    人気ブログランキングへ




    拍手[18回]

    こんにちは
    いいお天気ですね。はるなです。

    春がちかそうで、ウキウキします。
    週末少し天気がくずれるそうですが、でも、今日はいい天気。
    室内では 半袖Tシャツでもいけそうなくらい、暖かく感じてます


    フィギアで、真央ちゃん、ヨナちゃんの素晴らしい演技
    とってもステキで感動。

    真央ちゃんも踊ったあの名曲
    ハチャトリヤンの「仮面舞踏会」をどうぞ





    あんなふうに、氷上を滑れたらキモチいいんでしょうね。
    あの優雅な演技の裏には血の滲むような 練習の日々があるんでしょうが、
    単純に、キレイでうっとり


    さて
    今日は、脚本作りに励んでいる骨よりおあずかりした、お気に入りのコレクションを
    紹介してみたいと思います




    骨:「人の間に咲く桜  春風に舞う」


    色紙に書かれた骨 直筆の詩ですね。骨は、風流な人ですね。
    春には、我流で日本茶などをたてて、
    子供たちと茶会を催したりもするようです。


    桜の咲くころ、お抹茶で日常をすこし離れるなんて
    一度、お邪魔してみたいものです。





    今日も、読んでくださって、ありがとうございました





    拍手、ランキングにご協力ありがとうございます
    人気ブログランキングへ



    拍手[15回]

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]